yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog




    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告|
    3. トラックバック(-)|
    4. コメント(-)

    Information

    【このblogについて】
    管理人yuukの描いたお絵描きの掲載、また同人活動のことやフリーゲーム製作のこと、日々の雑記など書いています。


    【同人活動について】
    個人サークル「yuuk web」として活動しています。主にコミックマーケットにサークル参加しています。
    また、フリーゲーム製作、web上への公開をしています。
     
     1)当サークル発行同人誌の紹介
     
     2)制作フリーゲームのダウンロード
     
     3)Circle.msのサークルページ





    1. 2037/09/04(金) 23:36:25|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    次回のサークル参加イベント予定

    夏コミ、おつかれさまでした。
    今回、委託で参加させてもらいましたが、委託先サークル殿のスペースで
    当サークル本をお手に取ってくださった方々、ありがとうございました。

    次回のイベント参加ですが、2017年11月19日のりあるげっちゃ6に参加予定です。
    新刊でFGOのヒロインXのえっちぃ本を出す予定ですので、
    また決まりましたら告知いたします。




    1. 2017/08/25(金) 18:40:27|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    夏コミで新刊を委託させてもらいます&合同誌に参加しています

    夏コミまであと少しですね。
    今回サークル参加はできないのですが、新刊を委託させてもらったり、
    合同誌に参加したりしていますので告知させていただきます。


    (1)新刊委託
    りあるげっちゃ5新刊を委託させてもらえることになりました。

    3日目 東マ-45a サークル「unerfahren」殿
    mixform-itaku.jpg
    誌名:mix-form
    頒布価格:300円
    対象:全年齢向け


    (2)合同誌参加
    今回も合同誌に2つ参加させてもらっています

    ・FGOイラスト合同誌:
    3日目 東マ-45a サークル「unerfahren」殿

    fgo-illust-book.jpg
    頒布価格:1,000円


    ・月姫GrandOrder2合同誌:
    3日目 東ピ-53 サークル「Dis-Code」殿

    tsukihimego2.jpg
    頒布価格:1,000円


    合同誌はいずれもとても豪華な参加メンバーです!
    当サークル委託本ともども、是非お手に取ってもらえたらと思います。よろしくお願いします!




    1. 2017/07/26(水) 02:24:54|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    TYPE-MOON世界設定(主に地理)のこと

    erumeroi.jpg

    TYPE-MOON世界の設定についてあれこれ考察するのは面白いです。
    ガンダムで言う宇宙世紀モノの考察に近いものがあります。
    私はこういう作品横断的設定というのが好きでよく考察サイトを眺めたりします。

    魔法使いの夜のテキストで自分が見落としていた地理にまつわるプロットをひとつ。
    余裕で既出だと思いますが、型月の地理設定の考察はあまり見かけないので。

    (1)三咲市三咲町(月姫、メルブラ、魔法使いの夜の舞台)の隣町は社木と、「三咲丘」(魔法使いの夜)
    (2)礼園女学院の場所は「有珠の家から徒歩+バスで20分の距離」(魔法使いの夜)
    (3)空の境界の舞台の街の名前は「観布子市」で(おそらく)確定(未来福音、終末録音)
    (4)観布子市は高層ビルが立ち並び、大都市圏にほど近い(空の境界テキスト、劇場版映像)

    (1)について
    ⇒細かい設定ですが、社木は知っていましたが三咲丘は知らなかったです。

    (2)(3)⇒礼園女学院の位置関係について
    ・黒桐鮮花が寮を抜け出してしょっちゅう伽藍の堂を訪れているので、礼女は観布子市に近い
    ・有珠が家から通学できるので三咲市にも近い
    までは思っていましたが(2)のテキストに気付かなかったので、三咲と観布子は
    思ったより相当近距離のようです。
    遠野秋葉の通っている浅上女学院も浅上財閥とかけて三咲と観布子に近い位置なのでしょう。

    (4)⇒三咲市の地理的位置
    三咲市三咲町は盆地の地方都市なので、
    ・大都市圏が関東なら、三咲市は埼玉、群馬あたり?
    ・大都市圏が関西なら、三咲市は京都、奈良あたり?
    と考えることができるかもしれません。

    その他
    (5)作品間リンクについて
    型月世界は共通設定で成り立っているものの、
    「各作品間は微妙に異なる平行世界」という公式アナウンスがあるので
    実際考察は不毛なのですが、つい設定遊びをしたくなるものでして・・・

    4大作品のなかで、月姫シリーズ、空の境界、魔法使いの夜の各作品間は、
    人物、地理ともにリンクが強い一方、これらと、Fateシリーズ間のリンクは、
    間接的に、ゼル爺や、橙子の制作物などで繋がっているだけでした。

    最近ロードエルメロイII世の事件簿を読み始めたのですが、
    どうやら蒼崎橙子がでてくるそうで、となると、ロードエルメロイII世の事件簿は
    蒼崎橙子経由でFateシリーズと他作品との新しい架け橋になりそうです。

    ロードエルメロイ、推理サスペンスモノとして面白いですね。
    早く読み進めなければ。。。




    1. 2017/07/16(日) 22:55:00|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    7月7日は蒼崎青子の誕生日でした

    ちょっと遅くなりましたが、7月7日は蒼崎青子の誕生日でした。おめー


    フィクション作品内のキャラクターの誕生日を祝うっていうのも変な話ですが
    これは日本のサブカルチャー独特の文化なのでしょうか?
    あ、でもアメコミファンのアメリカ人とかもやってそうかな?

    ということでちょこっとイラスト描きました。大人青子描いたの久しぶりでした。

    aoko-birthday2017.jpg

    大きいサイズはpixivに投稿しています↓
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63739395



    大人青子といえば、最近はメルティブラッドのネット対戦をちょこちょこ遊んでいます。
    SteamでPC版が出ているので、メルブラに興味ある方は安いしお勧めです。

    使用キャラはFull Moonスタイル青子。正味強キャラですw
    (Crescentスタイルの青子はコンボや立ち回りがかっこいいけど難しくてあきらめました(;´Д`))

    初心者なので初心者同士のマッチングで勝ったり負けたり、わちゃわちゃと楽しんでおります。

    フルファイア!





    1. 2017/07/09(日) 21:12:47|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    夏コミ(C92)で合同誌に参加します

    気付けば「りあるげっちゃ5」からもう1か月経ったんですね。早いものです。
    本ブログも更新なしで広告が出るようになっちゃったんであわてて更新です。毎度のことですね・・・

    さてさて、夏コミの当落発表がありました。今回のTYPE-MOONゾーン、広いですねぇ。
    FGOサークルさん、多いですねぇ。あれ、まほよは??月姫は??これも時代の流れですか


    そういうわけで、今回の夏コミでも2サークル殿の合同誌企画に参加させてもらっております。

    (1)サークルDis-Code殿の「月姫GO2合同誌」(スペース:3日目東ピ-53a)
    (2)サークルunerfahren殿の「FGOイラスト合同誌」(スペース:3日目東マ-45a)

    内容、参加メンバー共にものすごく豪華ですので、(え、自分が参加していいの的な・・・)ぜひお手に取ってください。
    よろしくお願いします。

    そのほか当サークル本の委託や冬コミでの企画など水面下でいろいろ動いておりますのでまた告知させていただきます。





    1. 2017/06/23(金) 23:47:25|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    りあるげっちゃ5お疲れ様でした

    OYQEPR4J.jpg

    5/21の広島型月オンリー「りあるげっちゃ5」に参加してきました。当日は本スペースにお越しくださり
    ありがとうございました。
    今回の新刊は自家通販しておりますのでご興味のあります方いらっしゃいましたら是非。


    次回参加イベントは未定ですが、11月のりあるげっちゃ6に参加できればいいなと思います。




    1. 2017/05/24(水) 10:29:43|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    「りあるげっちゃ5」の配置スペースとお品書きです

    サークル告知です。

    2017/5/21に広島産業会館で行われるTYPE-MOONオンリーイベント
    「りあるげっちゃ5」にサークル参加します。配置スペースは

    F-11「yuuk web」

    になります。以下当日のお品書きです。


    【新刊】
    頒布価格:300円
    TYPE-MOONよろずキャラ達の4コマギャグ本です。
    mix-form.jpg

    あとフリーペーパーも用意しています。

    当日は是非当スペースにお越しください。よろしくお願いします。




    1. 2017/05/14(日) 10:11:21|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    5/21の広島型月オンリー「りあるげっちゃ5」にサークル参加します

    1sp_cut-yuukweb.jpg

    サークル告知です。

    2017/5/21に広島産業会館で行われる
    半年に一度の恒例TYPE-MOONオンリーイベント
    「りあるげっちゃ5」にサークル参加します。

    型月よろず本新刊を出す予定ですので是非お越しください。
    詳細や配置ナンバーなどはまた分かり次第告知いたします。

    ひとまずご報告まで。




    1. 2017/04/18(火) 13:27:13|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    蒼崎青子ヒストリーまとめ

    tuki8.jpg

    TYPE-MOON設定厨なので、好きキャラの蒼崎青子ヒストリーをまとめてみました。
    主に自分用です。
    蒼崎橙子、蒼崎青子姉妹はTYPE-MOON世界の橋渡し役なので青子で年表をまとめると
    TYPE-MOON世界全体が見えてきますね。

    1971.7  0歳 生誕
    1979?頃  8歳? 律架が蒼崎家の家庭教師になる
    1980.冬 9歳 エンジンルーム猫事件
    1983.秋 12歳 律架へ告る計画発動
    1984.3 12歳 律架に告るが失恋 小学校卒
    1984.4 12歳 中学入学
    1987.1頃 15歳 蒼崎後継者に指名される
    1987.3 15歳 中学卒業
    1987.4 15歳 高校入学 久遠寺邸居候生活開始
    1987.夏頃 16歳 有珠から10回中100回殺される目にあう
    1988.11 17歳 魔法使いの夜本編。第五魔法行使
    1989.3 17歳 蜂蜜を巡る冒険
    1989.夏 18歳 るりひめ漫画 夏の海のバカンス
    1989.秋頃 18歳 文化祭バニーガール事件
    1989.秋 18歳 魔法使いの夜番外編。笑ってはならぬ
    1990.3 18歳 高校卒業。卒業後世界中旅する生活に?
    1993.夏頃 22歳 幼い志貴と会う 橙子から魔眼殺しをパクる
    1996.冬 24歳 (Fate/Zero)
    1998~  27歳 (空の境界) 橙子から預金をパクられる生活
    2001.10 30歳 月姫 志貴と再会
    2002.8 31歳 (Melty Blood)
    2002.夏 31歳 Melty Blood Re.ACT 黒幕さん。レンから白レンを抽出
    2002? 31歳? Melty Blood Act Cadenza 遠野秋葉からの依頼で仙人生活をしている軋間紅摩に会う
    2003.8 32歳 Melty Blood Actress Again その後アリマゴ島へ封印指定の探索に出発
    2005秋~  34歳 (ロードエルメロイⅡ世の事件簿)
    2006.1  34歳 (Fate/stay night)
    2009.夏頃 38歳 (空の境界 未来福音)
    2010?頃  39歳? 橙子と共にフラウロスと初対面。時計塔封印指定執行部を損壊させる
    2014.夏 43歳 2015年の時計塔 フラウロスからの手紙を受け訪問 (見た目は20代前半だそうで)
    2015.1  43歳 橙子と共にフラウロスの葬儀に参列
    2015~ 44歳  (Fate/Grand Order)
    2032頃  61歳? Fate/EXTRA ゲスト出演

    ※()は青子と直接関係のない型月主要作品
    ※橙子と青子の年齢差設定が変わったため、橙子ベースで追った場合後継者指名あたりに2年程のズレが生じます
    ※月姫は2000年説あり。Fate/stay nightは2001年説あり。FGOは他作品と平行世界の度合が大きい説あり

    【参考文献】 
    月姫 Melty Blood 魔法使いの夜 魔法使いの基礎音律 るりひめ特集こやまひろかず 
    2015年の時計塔 Fate/EXTRA こちらのサイト(toutokigusya様) 


    追加・補足・訂正情報を激しく募集します(`・ω・´)ノ




    1. 2017/03/25(土) 23:23:55|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム | 次のページ

