yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    石野卓球とかDE DE MOUSEとか

    ひさしぶりに音楽関係の記事でございます。
    先月クラブ&ライブいってきました。

    (1)11/21 石野卓球@NEW WORLD
    年1回の石野卓球、NEW WORLD来広
    IMG_1845-1.jpg
    卓球セッションは1:00ころスタート、で

    IMG_1855-1.jpg
    朝8:30まで回しやがりました。最後まで残ったオーディエンスは10人くらいですた。
    卓球「まだ回したいけど店側やめろだって」卓球はタフすぎる・・・
    blue monday はやっぱり卓球にとって特別な曲なんでしょうか。


    (2)11/23 ROTH BART BARON guest:DE DE MOUSE+Drumrolls@広島クラブクワトロ
    ファンの方には非常に申し訳ない言い方ですがRBBはあまり音楽的興味が薄くて
    ゲストのDE DE目当てに行きました。 
    +Drumrolls名義なのでツインドラム構成のライブ。
    IMG_1861-1.jpg
    ツインドラムどどどどどどどどどどどどどどど

    IMG_1863-1.jpg
    広島4年ぶりだそうですが、わずか45分のセッションで帰っていったDE DE MOUSE・・・


    ・1997年から続く広島の老舗テクノパーティー「NEW WORLD」、箱のカフェジャマイカが来年1月で閉店だそうで・・・
    新しい箱で続けるのでしょうが・・・続けるのでしょうが・・・

    ・DE DE MOUSEは今月何年かぶりに5thアルバムリリースしました。
    今のところ微妙・・・

    ・広島でエレクトロニックダンスミュージックイベやるにはやっぱり集客の面で厳しんだな、てのがここ2年くらいの感想。
    「あの」卓球やKEN ISHIIや田中フミヤやMAKOTOですらあのサイズの箱で済んでしまうところがやっぱ残念です





    1. 2015/12/10(木) 14:28:18|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    田中フミヤ、細野晴臣、来広

    最近音楽関係記事描いてなかったな、とふと思いましたので、最近行ったライブ、パーティーの記事でも。

    ●田中フミヤ@2015.5.15NEWWORLD
    newworldfumiyatanaka.jpg

    フミヤ・タナカが広島に来たよ~って行くしかないわ・・・2009年WIRE以来か
    田中フミヤのセッションは1時半くらいからだったけど、0時前に入店したらNewWorldレギュラーDJの方々がすげーいいプレイしてたので一杯引っ掛けつつ結構激しく踊ってたので、フミヤセッション開始時は「ベホイミくれ~」状態でした・・・年齢と運動不足がたたるなぁ・・・クラブに僧侶なんぞいないのでしょうがなくハイボールでHP回復しながらフミヤセッション。
    ああ、やばい、気持ちよすぎだわ~。音の流れに身を任せてたら勝手に身体が動くので、気づいたらHP1・・・4時前くらいでお店をでました。もったいないな、、運動しなきゃな、、と激しく思いました。田中フミヤといえばガチミニマルな人というイメージだけど、ジャジー&ファンキーをふんだんに取り入れたすばらしいセッションでした。
    ちなみに今回、twitterでフォローさせてもらっているNewWorldレギュラーDJのギュウニュウさんがわざわざ当日チケットの取り置きをしてくださいました。マジいい人!感謝ですわ^^



    ●細野晴臣@2015.6.9広島クラブクワトロ
    hosono2015.jpg

    細野さんが広島に来た~来た~。本人曰く広島2年ぶりとのことでしたが、ありゃ?去年も来てなかったっけ?
    お客さんの層が面白くて、往年のロックおじいちゃんおばあちゃん(失礼)から、若い子まで、とても幅広かったです。キャリア長すぎ&音楽性が多岐に渡り過ぎな人ならでは。まー、そりゃ自分が生まれる10年近く前から活動してるんだもんな・・・
    ・細野御大のMCはほぼ「おじいちゃんネタ」でした・・・
    ・細野さんの低音ボイスエロすぎる・・・そして上手すぎる・・・ぶっちゃけアルバムより上手いと思った
    ・ブギからのブギ、からのブギ。ヤバイめちゃ踊れるわぁ・・・ そういやこの日は6月9日、ロックの日だったな。なんと贅沢なロックの日っ。 〆はなんかジェームス・ブラウンのセックスマシーンでした。げろんぱっ!
    最高にブギーな広島の夜でした。




    1. 2015/06/11(木) 06:44:18|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:2

    石野卓球@広島NEW WORLD

    takkyu-newworld2014.jpg

    だいたい年一回くらい、石野卓球が広島に回しに来るのですが、昨日行ってきました。
    25時あたりから卓球セッションがスタートで4時間くらい回してただろうか。
    自分は3時間あたりでHP1になってしまったのですが・・・オッサン・・・

    new order のblue mondayは卑怯

    ケンイシイ来たり、DJ MAKOTO来たり、ローカル広島にも結構大物がくるのですよ。

    久しぶりにテクノばんざーいな夜でした。




    1. 2014/11/29(土) 14:59:57|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    DE DE MOUSE planet to planet 滋賀公演行ってきました

    久しぶりに音楽関係のblog記事になります。

    日本のエレクトロニカシーンの重要アーティストDE DE MOUSE のplanet to planet 滋賀公演行ってきました。

    この「planet to planet」公演は、全国のプラネタリウムを回って、プラネタリウムの星空&映像と
    DE DE MOUSEのライブ演奏とを組み合わせるっちゅう実験的な取り組み。
    行ってみたかったんですが、北海道とか、新潟とか・・・遠いよ・・・

    で、今回滋賀であるということで、まあ…近い…かな…ってことで行ってきました。

    滋賀の「デジタルスタードーム ほたる」というプラネタリウムでのライブでしたが、
    キャパは100人強くらいでしょうか。
    アルバム曲のアレンジなどもはさみつつおDE DE様(勝手にこう呼んでます) らしい、
    ふんわりオリエントしつつもエッジの利いた、特に今回はすぺぃしーな感覚の曲群を多くつむいで
    いきました。ああ、これ、もしソフトにアルコール入ってたら、気持ちよくてイってまうわ(;´Д`)

    ライブ自体は1時間ほどだったのであっという間でした。時間尺的にはちょい短かすぎるかな・・・
    もっともっと聴きたかったですね。

    ライブ後の物販でご本人がお客さん一人一人にご挨拶されていました。律儀だw
    「ぜひ広島に来てください」
    とお伝えしました。

    ホント、広島に来てほしいですねぇ…おDEDE様の曲は、リスニング系の曲もダンスミュージック系の曲も
    秀逸ですが、特にブレイクビーツ使わせたらマジで超天才だと思うので、是非クラブで聴きたいです。



    会場前では「ででまうす」提灯がお出迎え
    IMG_1576.jpg




    ライブ終了後のDE DE Mac
    IMG_1579.jpg






    1. 2014/10/15(水) 16:42:52|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:2

    Radiohead 「Killer Cars」

    すんげー古いですがRadioheadの「Killer Cars」、昔からなぜか好きな曲です。
    トム・ヨークの車嫌い(どの程度までホンマなのかな)を呆れるほどめちゃストレートに
    歌ってるんですが、歌詞のグルーヴ感みたいなのが際立っていて自分の好みにあってるのかな。

    ちなみに自分は車にしょっちゅう乗ります・・・









    1. 2013/07/28(日) 12:46:46|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム | 次のページ