yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog




    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告|
    3. トラックバック(-)|
    4. コメント(-)

    トム・ヨーク「The Eraser」のピアノコード

    ちょっと古いですがトムヨークの「The Eraser」、 あの独特のコード進行が気になって
    原曲のピアノコードをネットで調べたら、なぜかYouTubeにあったので紹介。





    1.CGACE
    2.DABDF#
    3.EBEG
    4.C#G#BE
    5.BF#AD


    コード弾くだけで気持ちいいですね。またソロでアルバム出して欲しいなぁ・・・




    1. 2012/09/21(金) 13:06:19|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    intuos5 touch買った

    名称未設定 1

    最近やたらモノを買ってるんですが、昨日はペンタブ更新しました。

    intuos5 touchのSサイズ。素人がインテュオスはあきらかにオーバースペックだし
    ここまで必要かなーとは思ったけど、意外と安かったので思い切って買ってしまいました。

    早速使おうとしてドライバ入れたんですがSAIもフォトショも筆圧感知せず。
    あいかわらずのwacomドライバですw
    一回ドライバをアンインストールしてもっかい同じドライバを入れなおしたら直りました。
    たぶん前のfavoのドライバが残ってて競合してたっぽい

    一日使ってみて、ペンの触感はfavoより筆圧感知レベルの向上があって描き易いです。
    ただ普段からかなり力入れて描く派なもので、そこまで恩恵は受けてないかも・・・

    でも、問題として、ワイヤレスで使用すると時々切れたりして困ってます。
    なので、しょうがなくUSB有線で繋いで使ってます。これはそのうち原因を検討しない
    といけないなぁ・・・

    ファンクションキーは、色々割り当てられて便利です。



    1. 2012/09/15(土) 14:28:51|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    HPに自作ゲームアンケートを設置したので

    HPに自作ゲームのアンケートを設置したので、もしプレイされた方がいらっしゃいましたら
    良かったら投票してみてください

    http://www.geocities.jp/schrodingers_sweet_cats/game.html



    1. 2012/09/12(水) 05:30:15|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    P.D.Alternative ver.0.2アップ

    昨日一旦引き下げた自作音ゲーP.D.Alternativeですが
    デバッグしてver.0.2としてアップしました。

    ver.0.2の更新点
    ・マシンスペックに依存した、画面が崩れる不具合の修正
    ・キー入力反応の改善
    ・譜面が短間隔で連続しているときworstがbadになる不具合の改善
    ・分かりにくかったユーザーインターフェイスの改善
    ・その他細かい修正

    いろいろテストしてみた結果、意外とマシンスペックを要求するようなので
    推奨デュアルコアCPU1.5~2.0GHz以上、メモリ1GB以上としてます



    【追記】
    現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。








    1. 2012/09/11(火) 00:36:47|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    P.D.Alternative ver.0.1 不具合修正のためいったん下げてます

    HPで公開していた音ゲー「P.D.Alternative ver.0.1」ですが
    マシン環境に依存したバグが見つかったため
    バグ修正のため現在いったん下げています。

    なるべくはやくver.0.2としてアップします。

    【追記】
    現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。



    1. 2012/09/09(日) 22:55:01|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    blogいじり中

    fc2blog、設定の自由度が高いですねぇ。時間かけていろいろいじってみます。



    1. 2012/09/05(水) 02:17:20|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    blog引っ越しました

    goo blogがいまいち機能がしょぼいので、こちらに引っ越しました。今後はこちらに書きます。

    goo blogのほうはしばらく残しておきます。

    1. 2012/09/04(火) 23:42:30|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    LATITUDE D430直した

    液晶のバックライトが切れて使えなくなってたDELLのノートPCが
    あったのですが、以前、冷陰極管とインバータの部品を買って
    半田付けして直そうとしたけど絶縁が上手くいかず自力修理失敗して
    放置してました。


    結局新しいノートPC買ったので、特にこれ以上お金かけて直す必要は
    なくなってたんですが、やっぱりもったいないなぁと、なんとなく直したく
    なったので、9800円で代えの新品の液晶ディスプレイ(バックライト込み)
    を買って直しました。

    ノート用液晶も、売ってるとこには売ってるもんなんですねぇ・・・



    ノングレアからグレアになっていい感じ。


    ちなみに自分はここで買いました。




    【追記】
    Google検索等で「D430 バックライト 修理」などでこのページを見に来られる方が多いようなので
    自力修理しようと思われる方向けに、ちょっとだけ自分の上手くいかなかった経験を追記しておきます。

    ・冷陰極管の半田付けは非常に細く処理しなければならないため結構難しいです!
    素人の半田付け技術では上手くいかないかも。(自分は素人なので上手くできませんでした)

    ・インバータは冷陰極管に相当な高電圧をかける部品なので、半田付けがうまくいってないと
    回路が溶けます!下手すると発火します!くれぐれもご注意を!

    ・冷陰極管は半田付けしたあときっちりラバーなどで絶縁しないと、金属部分と接触して漏電・短絡します!


    こんなところでしょうか。普段から電子工作などをされる技術に自信のあるかたにしか自力修理はお勧めできないかも…



    1. 2012/09/01(土) 19:42:07|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム |

