yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    gdgd妖精s2期とか

    130107gdgd3-small.jpg


    gdgd妖精s2期始まりましたね。てかこれ2期目やるとは・・・w
    0話と1話観ましたが相変わらず安心・安定・低予算のgdgdさでした・・・

    んなわけで3人(匹?)を描いてみました。できれば持田房子(42)も描きたかったけどまーいーや。
    コロコロのきのこのせいで全体の構図バランスが・・・この絵もgdgdですね・・・(;´Д`)


    にしても1期のDVDとBru-rayの扱いの落差はひどかったww


    ちなみにこのアニメ、かつて2011年の惑星開発大賞アニメ部門、まどマギを差し置いてwとったりしてたなぁ
    「まどマギは2011年文化庁メディア芸術祭で大賞とったから、うちはこれでいいや」的なノリでしたがw
    氷川竜介氏とかも居たのにw

    でもマジメな話、このCGアニメって、2010年代という時代の空気を一番敏感に表現してるある意味
    「日本の最先端アニメ」かも知れません。空気系や日常系アニメの順当な進化形なのでしょうね。


    ・・・あ、そんなに褒めてしまっていいのかコレ・・・




    【追記】
    ↑の絵を修正した(つもりだった)絵をpixivに上げたのですが、修正されるどころかレイヤー結合ミスが
    酷かったので下げさせてもらいました。(万が一、当blogをみてくださっていたら)評価くださった方
    申し訳ありませんでした・・・


    やっぱgdgd関連はgdgdでした、というオチにしておいてください(´・ω・`)








    1. 2013/01/28(月) 14:18:16|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    パネポン的な…

    pre-panepon1.jpg



    なんというか、作りかけのゲームがいくつかあるのですが、ちょっとメンドクサイ部分にさしかかるとすぐ

    「とりあえず今は置いといてぇ・・・」

    をしてしまう悪い癖がありまして・・・(;´Д`)

    任天堂のスーファミの隠れた名作にパネルでポンという落ちモノ・・・、じゃなくて、
    せり上がりモノのパズルゲーがあるのですが、このゲーム、「残念なロリぃ妖精キャラ」
    はさしおいて、ものすごく奥の深いゲーム性をもった良作です。
    (このころの任天堂はGB版のテトリスやDr.マリオに続くいろいろなパズルゲーを出してましたね。
    ちなみにタッチペン操作のDS版もあるようです。こちらは「残念なロリぃ妖精キャラ」はいません)

    このパズルゲー、連鎖組むのにも、普通に連鎖組むほか、アクティブに次々と連鎖を組むなどの要素があり、
    「ぷよ」とはまた違った面白さがあります。

    で、これ、ゲーム作りをしたことのある人ならおそらくだれもが思いつくであろう事、

    「一人用部分作るのめっちゃ簡単やん(´・ω・`)」

    で、DXライブラリを使ってさくっと土台作ってみました。本当簡単でした・・・DXライブラリ様様です・・・
    こんな簡単なコードでこんなゲームが作れるとは・・・任天堂のアイデア力は凄いですな

    まあ問題はここからで、

    1.COM対戦用のCOM思考アルゴリズムどうしよう
    2.より面白くするための独自アイデアどうしよう
    3.ブロックや枠や背景のデザインどうしよう

    という、なんだかよくある話に行き着きましたw
    続きをちまちま作っていこうと思っています。



    ・・・・・・てか作るモノ、もうちょっと絞っていかないとなぁ・・・

     【追記】
    現在最新バージョンはVer.0.55です。
    こちらからダウンロードできます。フリーですのでぜひ遊んでみてください。






    1. 2013/01/27(日) 21:59:17|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:2

    「蒼崎橙子の演歌の花道」という…




    以前Proj○ct D○va風の音ゲーを作りましたので、それの派生バージョンで

    「蒼崎橙子の演歌の花道」(w

    という音ゲー同人ゲームを作ろうとしていたのですが、自分自身あまり知らない
    演歌で音ゲーとか、どうもいまいちモチベが上がらず、製作が止まってしまいましたw

    途中までは作ってたのですよ・・・

    オリジナル曲を作詞・作曲していろいろ歌われていたり、フリーで音源を配信したりなさっている
    演歌愛好家の方のサイトが結構色々ありまして、それを使わせてもらおうと考えていたんです。

    そのゲーム用に描いていた絵があったのを思い出したので、適当に繋げてGIFアニメにしてみました。



    ・・・・・・にしても、まほよの橙子さん・・・、「演歌派」とかマジ無いわーw
    「限界灘 ― いもうとと私の十の約束 ― 」「アジア圏の改造魔 蒼崎橙子」て・・・

    姉は演歌、妹はROCK、そりゃそーゆー意味でも蒼崎姉妹仲悪いわな~




    もし万一需要があったらwこのゲーム、製作再開するかもしれません。でもおそらくしないだろうなぁ…。






    1. 2013/01/24(木) 13:59:04|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:4

    セイバー様ああセイバー様セイバー様

    20130123110330008.jpg

    セイバー三点セット。真ん中と右のは昨日買いました。

    セイバー様お美しい・・・真ん中のは400円ガチャだけど、かなりいい出来ですね。

    やっぱセイバーのキャラ造型は神掛ってると思います。
    pixivや海外のdeviantARTでも、滅茶苦茶上手い絵師さんがよくセイバーを
    描いているような気がします。思わず描きたくなるデザインなんでしょうか。

    武内崇氏は、服装デザインとか結構適当なことが多いwけど、キャラデザ力がすごい。



    最近携帯をiPhone5にしたんですが、カメラがそこそこいい感じです。フィギュアとか撮る時、
    けっこう接写に耐えられます。
    AppleのiOS自体はあんま好きではないですがw

    この写真、暗いですね。光源の当て方かなぁ。写真は全くのド素人なんですが次は蛍光灯当てたり
    ちょっと凝ってみようかな。







    1. 2013/01/23(水) 11:14:50|
    2. フィギュア関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    らっきょの両儀式




    最近観た「空の境界」の両儀式を描いてみました。とはいってもまだ全部は観てないんですがw
    劇場版アニメを観ながら小説で後追い補完、というよく分からない作品消化の仕方していますw

    式はなんかとても儚い感じ。狂気と虚無の狭間というか…
    描いてて服のしわが相変わらず苦手。難い…。髪の描き方をいままでと少し変えてみました。

    もう少し大きいサイズはpixivに投稿しています。

    次は橙子さんとかも描いてみたいッス






    あと、どうでもいい話ですが、スマホの誤操作で、以前pixivにアップした伊吹マヤちゃんの絵を
    削除してしまいました(´・ω・`) たぶんポケットの中でたまたま運悪く削除→はいを押したっぽい
    いままで100件以上投稿した中で一番評価を頂いていた絵でしたので結構ショック…
    評価ブクマしてくださった方申し訳ありません…
    にしてもスマホ版pixivの管理画面は削除ボタンでかすぎのようなw

    【追記】マヤちゃんはpixivに上げ直しました



    1. 2013/01/23(水) 01:37:52|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:4

    コミックトレジャーおつかれさまでした

    コミックトレジャーおつかれさまでした~。当ブースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました!


    マイピク様とお話できたり、その上差し入れまで頂いて…あわわわ…ありがとうございました。


    今回広島コミケ、夏コミに続いて3度目のイベントサークル参加でしたが
    やっぱりあの雰囲気はいいですね。一般参加とはまた違った感覚で楽しめました。

    今回のコミトレが終了したことで、しばらく続いた私の活動もとりあえず一区切りつきました。
    これからもお絵描き、ゲームプログラミングといろいろ続けていきたいですが、
    ペースは落ちるかもしれません…


    次回のイベント参加は未定です。参加することになりましたらまたここで告知いたします。





    1. 2013/01/17(木) 02:42:24|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    あけましておめでとうございます in 2013





    あけましておめでとうございます。今年も当blogをよろしくお願いします。

    ということで年賀絵です。今回、こういった和風な年賀絵を今まで描いたことがなかったのですごく新鮮でした。絵の大きいサイズはpixivに上げています。

    昨年は青子で有珠で草十郎な一年でした。今年も青子で有珠で草十郎な一年にしたいですね。
    でもまあ魔法使いの夜の続編は今年は絶対出ないし、来年は、いや、さ来年は……気長に待ちますw

    私のほうはとりあえず今月のコミックトレジャーですね。まほよサークル、なんか4サークルと少ないけどがんばりますぉ


    今年はリアルが忙しいかもしれません。でも時間の許す限り、色々な絵が描けたらなと思います。

    あとゲーム製作も続けていきたい。まほよのシューティング、製作が止まってるんでがんばって続き作ろう。(骨格はできてるのですがゲームとしてあんま面白くない…面白くするアイデアを考え中です)

    音楽関係もできれば手をつけたい。DJ練習ぇ…


    (※上の年賀絵の着物および背景にはpixivの模様田様のフリー素材をお借りしました。ありがとうございました)






    1. 2013/01/01(火) 01:57:12|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム |