yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    PANEPOLYZEver0.1β版アップ

    以前から作っていたパネポンもどきですが、β版をアップしました。


    [広告] VPS

    (↑はCOM同士の対戦動画サンプルです。※動画アップの際若干音ずれしてしまいました…



    ゲームの仕様などは以前の記事をご参照ください。

    今後はコンボ回りをもう少し煮詰めるかもしれません。
    パネポンを知ってる方も知らない方もぜひぜひ遊んでみてください~

    なにかご意見ご感想があれば書き込みくださるとうれしいです(・ω・)ノ

    【追記】
    現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。






    1. 2013/03/26(火) 17:54:06|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:5

    借りたCD備忘録

    備忘録、昨日借りたCD。岡村靖幸メインで。

    ・John Cage Ryoanji
    ・Radiohead Itch
    ・Arcade Fire The Suburbs
    ・LAMA Modanica
    ・坂本龍一 変革の世紀
    ・岡村と卓球 The Album
    ・岡村靖幸 早熟
    ・岡村靖幸 yellow
    ・岡村靖幸 DATE
    ・岡村靖幸 靖幸

    今LAMA聴いてます。ナカコー安心安定の良作ですねぇ
    レディオヘッドが日本向けミニアルバム出してたの知りませんでした。






    1. 2013/03/14(木) 06:10:50|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    NO NUKES 2013に行ってきました。

    IMG_0433.jpg

    先週末に東京で開催された音楽フェス、NO NUKES 2013に行ってきました。
    主催者である坂本龍一の開催趣旨に賛同していましたし、昨年行かなくて凄い後悔してましたし、
    もちろん観たいアーティストも多くいましたし。

    東京までいった甲斐がありました!YMO間近で観れました!いいフェスでした!!

    以下手短に各アーティストの感想を・・・と思って途中まで書いてたけど、たいした感想文でも
    ないのにだらだら長くなりそうなのでやめときます。Twitterの当日のつぶやきでもご覧くださいw
    でも、まあそれもなんなんで特に良かったアクトを3つあげるとしたら

    ・Open Reel Ensemble
    ・NISENNENMONDAI
    ・いとうせいこう(+坂本龍一+AFRA)

    ですかね。特にいとうせいこうは圧巻でした。てか全部2日目じゃん

    YMOはタイムテーブルにはなかったけど、1日目のトリのアジカンの前に演奏がありました。まあ、やるわなw
    3人揃ったところを生で観れたことに感激、感無量でしたが、今回はおまけですしね。
    ちなみにやった曲はradioactivityとRydeenの2曲でした。

    1アーティスト1時間だったけど、そのうち20分くらいが機材入れ替えと音響テストなので、
    各アーティストとも、実際の演奏時間はそんなになかったです。え、もう終わり?みたいな。
    でも、まーそんなもんか。



    あの日から、もう2年になりました。各アーティストも言ってました。
    「忘れてはいけない、行動をやめてはいけない。」
    自分にできることは署名や、選挙での意思表示くらいです。でも、情報には敏感でありたい。


    P.S.関係ないですが、会場のZepp Dyber Cityの隣に例のお台場ガンダムがそびえ立っていました。
    お久しぶりでございます。地方巡業から帰られてたんですね。まさか再びお会いできるとは・・・


    ・・・って、ガンダム核融合炉じゃねぇかww






    1. 2013/03/13(水) 04:35:27|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:1

    パネポン的な・・・(3)

    以前からちまちま製作していますパネルでポンもどきですが、
    タイトル画面の装飾やBGM、SE以外はおおよそゲームとして動くようになりました。
    1人用、対人戦、COMと対戦、COM同士の対戦、ができます。

    現段階のプログラムで、COM同士が対戦している動画です。こんな感じ↓

    [広告] VPS



    ご覧になってみたら分かると思いますが、いろいろ本家パネポンと違う仕様にしています。
    (以下長文失礼、ご興味がありましたら読んでみてください)

    ・おじゃまブロックはだいたいこんな感じ。解凍色があらかじめわかっているおじゃまぷよですね。
    上から落とす方式だと消しにくいのでは、とのご意見もいただいていたのですが、
    例えば下部を縦消ししてお邪魔をずらすなどのプレイ方法で、思ってたよりゲームになりました。

    ・パネポンやぷよぷよみたいな、「下部分を消して、上から落ちてきたものがさらに消えて・・・」的な
    いわゆる「連鎖」という概念はもちろんありますが、連鎖というよりは、むしろ
    「消えてる最中に他の箇所を消すとコンボとして繋がる」といった「コンボ」という概念に
    近い仕様にしています。
    これは相殺合戦をより盛んにするための仕様、のつもり(てかAIのバカをごまかす為

    ・AIはまだ全然お馬鹿でして、

     1.上部を平らにする
     2.上から検索して横3列揃う箇所をみつけたらそろえる
     3.上から検索して縦3列揃う箇所をみつけたらそろえる
     4.なにもなかったらとりあえずランダムな目標を設定
     5.ブロックの最上段が下から5段程度になったら安全と判断してせり上げる

    の5つしかしていません。しかも揃え方は極めて非効率です。
    これらを上から順に判断して、この動画ですと5フレームごとに(AI思考速度は変更できますが)
    カーソルを動かしているだけです。あとバグで時々思考が嵌りますww
    まだお馬鹿ですが高速操作によるごり押しでなんとかゲームになっています(;´Д`)
    今後は、そろえ方の効率化や連鎖の種作りといった思考をもっと作りこまないといけませんね。

    ・動画のような対戦モードですと、30秒ごとに自動上昇スピードが上がっていきます。

    ・動画にはありませんが、一人用モードはテトリスザグランドマスター的なタイムアタック形式にしています。
    一定数消して得点を上げていくとだんだん上昇スピードが上がっていく。最終的に最高速となり、
    耐えきれたらクリア、みたいな。
    1度のコンボによる得点は累積するので(例えば3連9コンボですと3+6+9=18ポイント、のように)、
    より大コンボをつくるプレイほどタイム短縮になる感じ。(説明よく分からんですねw)

    もうちょいバグとりして、飾りつけしたらβ版を公開してみようと思います。
    ゲーム仕様の改善やAI強化は公開しながらおいおいやっていこうかなと。




    なにかご意見などいただけるとうれしいです・・・ (´・ω・`)コッソリ


    【追記】
    現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。






    1. 2013/03/08(金) 05:20:13|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:4

    電気グルーヴの岡山ライブに行きました

    IMG_0717.jpg

    先週末、電気グルーヴが岡山で21年ぶり(!)にライブをするということで、
    行ってきました~。
    ハコが狭かったので客は後ろまでびっしり。
    整理券順の入場で、自分はかなり前のほうへいけたので瀧も卓球も間近で見れましたっ!
    結構昔の曲もやってくれたりして、スゲー盛り上がりました。

    瀧「いやー岡山21年ぶりですよ。21年前生まれてないやつ手挙げろ」
    数名挙手
    卓球「お前らの父ちゃん母ちゃんがSEXする前だかんな」

    瀧「岡山もっとでかいハコつくりなさいよ。まあ作っても来ないんですけどね」

    ・・・(;´Д`)<やっぱ電気だー

    DJとしての卓球や、俳優としての瀧はよく見聞きするけど、電気としての二人を生で見たのは
    今回初めてでした。なんか卓球も瀧もやたらめったら歌うまかったw(一応本職)


    ちなみにライブは日曜だったのですが、前日入りしてて、土曜は昔住んでいた倉敷の元ホームゲーセン
    ファンタジスタでストIII3rdやテトリスしてました。
    偶然3年ぶりに会った人とかいてめちゃ嬉しかった。3rdの対戦も熱くてすごい楽しかったです。


    今週末は東京のNO NUKES 2013に行ってきます。あと5月に大阪でクラフトワーク!。
    たまたま行きたいライブが続いてしまった。お金が…(´・ω・`)








    1. 2013/03/05(火) 10:58:49|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム |