yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    借りたCD備忘録など

    その1.借りたCD備忘録など

    先週借りたCDです。

    ・Aphex Twin I Care Because You Do
    ・Caustic Window Compilation
    ・World's End Girlfriend Starry Starry Night Soundtrack
    ・Aphex Twin 26Mixes For Cash
    ・スチャダラパー The Best of スチャダラパー1990~2010

    「エイフェックスツインことリチャードDジェームス(このフレーズなんとなく一括りですよね)」、
    実は代表曲以外あんま追ってなかったり…ちゃんと聴きなおします。

    スチャダラは日本語ラップグループのパイオニアで、ずーーっと気になってたけど聴いてなかった。すごいイイですね~。


    Icarebecauseyoudo.jpg

    あと、借りたAphex Twinの「I Care Because You Do」のCDなんですが、なんと西島大介氏のサイン入り
    というものすごいものでした!!!店長が以前西島氏が来店した時サインもらったらしい。
    (上の写真、なぜジャケット全体の画像じゃないかというと、このジャケ、元絵がやばすぎて子供が怖がると
    以前レコード屋で店頭での展示が自粛されたっつういわくつきのジャケなんですw見たい方はこちら

    西島大介氏といえば自分はあずまんの本の表紙イラストとかで知りました。広島にご在住だったんですね。
    上の写真のサインイラスト、これだけで西島氏のイラストだとわかりますねw



    その2.イエローマジック音楽夜話


    フリップミュージックさん主催で、YMOについて語るトークイベントがありました。
    店長はじめYMO直撃世代だから知りえるいろんな話が聴けて面白かったです。

    「ピンクレディー+スペースものSF+ディスコ+エキゾチックオリエンタリズム=YMO」
    なるほどねー。スターウォーズとかNHKのシルクロードの喜多郎シンセサイザーとか、スペースインべだー
    とか、確かにあの頃だよね。

    ちなみに自分は、93年の再生YMO世代で、NHKの再生コンサートTVで観て
    厨二病こじらせたのがYMO歴の始まりです…









    1. 2013/05/31(金) 10:00:04|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    「虎の子よん♪」

    130525mari4-s.jpg

    エヴァのにゃ~様を描きました。

    Qではマリは正体わかるどころかなんか空気だったような…
    自分的にはQのマリで印象に残った台詞はなぜかコレでした。
    もちろん撃ったのはマリじゃなく彼女の乗った8号機ですが。雰囲気的にこんな感じ、ってことで。

    あと印象残ったのは「ひっとりじゃ無いって~♪」の歌ですかね。

    彼女の正体結局なんなんでしょーか。破で弐号機とシンクロしてたっつーことは
    アスカの親父の再婚相手との子供…とかなんでしょうかねぇ?
    次回作の「シン・エヴァンゲリオン:||」では伏線回収…しないでしょうねw尺的に

    例によってもう少し大きいサイズはpixivに上げています。





    1. 2013/05/29(水) 04:50:19|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    チャリンコについて

    最近、とある理由で自転車に乗ることが増えているのですが、
    大学4年のとき原付を買って以来人生モータリゼーションが進んでってしまいw
    すっかり乗らなくなっていた自転車、久しぶりに乗っていてなかなか健康によさそうです・・・

    そんなチャリですが体力増進、二酸化炭素を排出しないエコな乗り物といわれるけど、
    チャリって結局エネルギー効率どーなん?ってこぎながらふと疑問がわいてしまったので、
    ネットでちょこっと調べてみました。

    んで、ここ↓
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6390.html

    とか、ここ↓
    http://matsui.dip.jp/story/BikingEnergy.html

    の考察が面白かったです。エネルギーって突き詰めるとなんなん?ってことを色々考えさせられますねぇ

    そういえば自転車といえば、クラフトワークのTour de France 03のPV、いまさらですが
    今見てもやっぱカッコイイのでちょっと紹介↓





    うーむ、こういうPVセンスはさすが西欧人ですね・・・






    1. 2013/05/27(月) 01:28:33|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    最近借りたCD、備忘録

    最近借りたCD。自分用の備忘録です。

    ・電気グルーヴ 人間と動物
    ・電気グルーヴ SHAMEFUL
    ・石野卓球 WIRE TRAX 1999-2012
    ・Cornelius デザインあ
    ・Karl Bartos Off the Record
    ・HMOとかの中の人。 HATSUNE MIKU ORCHESTRA
    ・minimums YMO vs minimums
    ・坂本龍一&Alva Noto Vrioon
    ・坂本龍一&Alva Noto Revep
    ・富田勲Feat.初音ミク イーハトーヴ交響曲

    電気とか、このあいだNHKでやってた富田+ミクのイーハトーヴとか



    ・The Art Of Noise The Best Of The Art Of Noise
    ・LAMA New!
    ・池田亮司 +/-
    ・Karlheinz Stockhausen Mantra
    ・V.A. Institute Of Sonology 1959-69 Early Electronic Music
    ・Radiohead TKORMX1234567
    ・David Byrne Look Into The Eyeball
    ・Bjork Medulla
    ・Efrim Manuel Menuck Plays"High Gospel"
    ・Cocteau Twins Heaven Or Las Vegas

    LAMAの1stようやく借りれた(・∀・)



    ・John Cage BIRD CAGE
    ・John Cage New Electronic Music From Leaders Of The Avan-Garde
    ・Karlheinz Stockhausen Markus Stockhausen Plays
    ・Karlheinz Stockhausen Aus Den Sieben Tagen
    ・Karlheinz Stockhausen SYNTHI-FOU

    ケージやシュトックハウゼンなど、初期エレクトロニックに興味があったので。
    素人には難しい音楽ですね…w



    ところで、ビョークなどのoウムラウトはどうタイピングしたらでるんだろ??








    1. 2013/05/22(水) 20:07:14|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    最近買ったフィギュアなど

    IMG_0715.jpg

    最近買ったフィギュアです。

    ・戦場ヶ原ひたぎ閣下  :1000円
    ・平沢唯師匠  :1000円
    ・鹿目まどか観音菩薩  :800円
    ・ぷちえヴぁバージョン碇ユイ女神  :300円

    フィギュアは、ねんどろいどなど2頭身ものの方が安定してかわいいですね。

    今度出るねんどろいど初音ミク、欲しいですがお金が…(´・ω・`)










    1. 2013/05/22(水) 19:38:07|
    2. フィギュア関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    クラフトワーク@なんばHatch

    IMG_0644-2.jpg

    クラフトワークの2013来日公演最終日、大阪なんばHatch、行ってきました!

    今回の来日公演は、東京赤坂BLITZで8日連続で全アルバム曲をすべてやるという凄まじい企画
    だったのですが、さすがに東京1週間以上滞在は無理なのでw、総集編的な最終日の大阪公演のチケットを
    買いました。

    このライブ、観客に3Dメガネが配られ、音楽と立体映像で演出されるという面白い企画。
    なので観客はこんな感じw↓異様な光景だなw(公式サイトより)



    ラルフ・ヒュッターが…テクノ神が…世界一ファンキーなジジイがw…目の前で演奏してる…歌ってる…なにか実感がわかない…大好きな"Computer Love"が演奏されたとき、涙がでそうになりました。

    ドイツで造られたロボットは何を間違ったか神になってしまいました。

    ホントすばらしいライブ体験でした。一生の思い出になりました。行ってよかったぁ!



    今回の大阪公演の曲目セットです。(順不同、抜けがあるかも)
    ・アルバム「The Man Machine」から全曲
      ・The Robots
      ・Spacelab
      ・Metropolis
      ・The Model
      ・Neon Lights
      ・The Man Machine
    ・Autobahn
    ・Geiger Counter
    ・Radioactivity
    ・Trans-Europe Express
    ・Numbers
    ・Computer World
    ・Computer Love
    ・Home Computer
    ・Boing Boom Tschak
    ・Musique Non-Stop
    ・Tour de France
    ・Vitamin
    ・Aéro Dynamik
    -アンコール曲-
    ・Pocket Calculator(日本語バージョン 電卓 - Dentaku)
    ・Expo 2000

    要はThe Man Machine+各アルバムの代表曲という構成ですね。総集編と呼ぶにふさわしいラインナップでした。


    以下フォトギャラリー(これら写真うpしたら権利会社から怒られそうですが…。怒られたら即消しますです)

    IMG_0647.jpg
    開演前、wktk


    IMG_0648.jpg
    バーンと幕が下りる!キター!!


    IMG_0649.jpg
    1曲目いきなりThe Robots!早速自分達はロボットだよー宣言ッッ!


    IMG_0656.jpg
    アウトバーン。チープなモデルの車が疾走する~


    IMG_0660.jpg
    IMG_0661.jpg
    ツールドフランス、映像はPVの編集バージョンかな。


    IMG_0652.jpg
    コンピュータワールド前のナンバーズ、やっぱ緑色のオールドタイプのPCフォントかっこええ・・・


    IMG_0663.jpg
    ビタミン。カプセルが舞う。Drマリオかいな


    IMG_0666.jpg
    IMG_0667.jpg
    IMG_0671.jpg
    IMG_0670.jpg
    IMG_0672.jpg
    放射能。この曲にこれ以上歌詞が追加されないことを祈るばかりです。


    IMG_0673.jpg
    TEE。


    IMG_0678.jpg
    IMG_0682.jpg
    最後はボウイング・ブーム・チャック~ミュージックノンストップの一連の流れ


    IMG_0690.jpg
    アンコールは電卓(日本語Ver)、やはりこれできますよねw


    IMG_0700.jpg
    会場前にはダンボールにこんな落書き?がw誰が描いたんだろ??w


    IMG_0713.jpg
    物販で唯一買えたTシャツ、S,M,Lサイズとも即効売り切れで、残ってたのがXLサイズのみという…
    デカ過ぎて着れないお(´・ω・`)タペストリーですな






    1. 2013/05/21(火) 07:04:06|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    エレクトロニカな3時間-マーク・マグワイア@広島ヲルガン座-

    mcguire.jpg

    アメリカはオハイオ州のインディーロック、エレクトロニカバンド、Emeraldsのマーク・マグワイア
    バンド脱退後ソロで来日とのことで、自分は彼のこと知らなかったのですが、
    時々通っているセレクトレンタルCDショップの店長さんに触りを聴かせてもらい、ピピっとキたので
    ライブに行ってきました。

    場所はヲルガン座という広島市の十日市にある大正レトロな音楽喫茶で、お客が入って20人くらい
    の小さなハコでした。前座で横浜からsosuke、広島からstabiloが素敵なエレクトロニカソロを演奏。
    うわー気持ちいい~
    そしてマーク登場。ギターリフをリアルタイムでサンプリングして重ねながら
    荘厳な音を作っていく。すばらしいい!アルコール度の弱いあんず酒をちびりながら、
    ふんわり音に身をゆだねて聴き入ってました。あっという間の3時間。
    上の写真は演奏開始前のマークをカシャリw

    先月のケンイシイもそうですが広島のような地方でもこういうマイナーだけど
    イイ音楽イベントに出会えるんですよね。
    どちらもネット情報でなくクチコミ情報ということで、やっぱり趣味に深くコミットすることで
    いろんな人脈ができて、ネットではなかなか拾いきれない情報からとても楽しい体験が
    できるものだなーとしみじみと感じました。

    来週は同じ場所で、YMOを語るトークイベントがあるのでそれも行ってみようと思っています。

    次の記事では大阪クラフトワーク公演について書きます!



    1. 2013/05/19(日) 18:19:21|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    | ホーム |