yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    エリック・サティ:ジムノペディ#1


    エリック・サティの「ジムノペディ1番」

    たぶん多くの人が一度は聴いたことがあるであろうピアノの名曲。

    TV番組のBGMやドラマなんかの静かなシーンでよく使われてますよね。
    オタ的にも、ToHeart2のタマ姉が弾いてたり、映画の涼宮ハルヒの消失で
    かかったり、魔法使いの夜でも使われています。

    最近まで作曲者も題名も分からなかったので調べようにも調べられなかった
    のですが、まほよのBGM鑑賞モードで題名が書いてあって、
    それで初めて曲名が分かったw

    ほんとにものすごく美しい曲だと思います。なんか精神療法的にも癒し効果があるとか。

    ウィキペディアによると、
    「日本では、戦前に早坂文雄と共にサティ作品の演奏・紹介に努めていた
    伊福部昭が、1951年に著した「音楽入門―音楽鑑賞の立場」において
    『人類が生みえたことを神に誇ってもよいほどの傑作』と絶賛していた」とか


    すごい絶賛の表現だなww



    著作権切れてるし、フリーで楽譜があったのでリンク


    なんかこれくらいなら、

    「昔獲った杵柄で自分でもがんばったらなんとか弾けるようになるかもしれない」

    とずうずうしくも思いました。










    1. 2012/07/28(土) 17:17:14|
    2. 音楽関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    青子様グッズ | ホーム | で、今日借りたもの

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/156-4d09c279

    | ホーム |