yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    パネポン的な…

    pre-panepon1.jpg



    なんというか、作りかけのゲームがいくつかあるのですが、ちょっとメンドクサイ部分にさしかかるとすぐ

    「とりあえず今は置いといてぇ・・・」

    をしてしまう悪い癖がありまして・・・(;´Д`)

    任天堂のスーファミの隠れた名作にパネルでポンという落ちモノ・・・、じゃなくて、
    せり上がりモノのパズルゲーがあるのですが、このゲーム、「残念なロリぃ妖精キャラ」
    はさしおいて、ものすごく奥の深いゲーム性をもった良作です。
    (このころの任天堂はGB版のテトリスやDr.マリオに続くいろいろなパズルゲーを出してましたね。
    ちなみにタッチペン操作のDS版もあるようです。こちらは「残念なロリぃ妖精キャラ」はいません)

    このパズルゲー、連鎖組むのにも、普通に連鎖組むほか、アクティブに次々と連鎖を組むなどの要素があり、
    「ぷよ」とはまた違った面白さがあります。

    で、これ、ゲーム作りをしたことのある人ならおそらくだれもが思いつくであろう事、

    「一人用部分作るのめっちゃ簡単やん(´・ω・`)」

    で、DXライブラリを使ってさくっと土台作ってみました。本当簡単でした・・・DXライブラリ様様です・・・
    こんな簡単なコードでこんなゲームが作れるとは・・・任天堂のアイデア力は凄いですな

    まあ問題はここからで、

    1.COM対戦用のCOM思考アルゴリズムどうしよう
    2.より面白くするための独自アイデアどうしよう
    3.ブロックや枠や背景のデザインどうしよう

    という、なんだかよくある話に行き着きましたw
    続きをちまちま作っていこうと思っています。



    ・・・・・・てか作るモノ、もうちょっと絞っていかないとなぁ・・・

     【追記】
    現在最新バージョンはVer.0.55です。
    こちらからダウンロードできます。フリーですのでぜひ遊んでみてください。






    1. 2013/01/27(日) 21:59:17|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:2

    gdgd妖精s2期とか | ホーム | 「蒼崎橙子の演歌の花道」という…

    コメント

    うう、画面を見てるとついついアクティブ連鎖を考えてしまう…。
    元パネポン中毒者です。

    あのCOM思考アルゴリズムとかどうなってるんでしょう?
    原作のHARDモードでだと人間ではついていけないスピードで消していく
    のですが…。
    1. 2013/01/31(木) 01:29:18 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    nobuさんコメントありがとうございます。

    製作は記事の段階から一歩進んで2人対戦のようなものまではできるようになりました。
    連鎖によって相手に邪魔ブロックを落とすところはまだですが・・・w
    この邪魔ブロックのところで独自性をだせたらなと思います。

    どのゲームでもいえることですが、COM対戦ゲームはCOM思考が難しいです・・・
    1. 2013/01/31(木) 03:49:01 |
    2. URL |
    3. yuuk33 #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/214-fa0d7efc

    | ホーム |