yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    パネポン的な・・・(2)

    panepuyo.jpg


    以前から作っているパネルでポンもどきですが、ちまちま製作進行中です。
    一人用と対人戦まではできるようになりました。
    COM対戦もまだ全くの人工無能ですが、動くようになりました。
    (あと上の画像、fps:0になってますが、ちゃんと60です)

    で、本家パネポンとの違いを出す、というか、連鎖したとき相手に送りつけるお邪魔岩ブロックの仕様を
    ぷよぷよ方式的にしてみました。だいたい以下のような感じ
    (本家パネポンでは長方形の岩をどかっと落とす仕様でしたが)

    ・連鎖したら、連鎖数に応じて相手に「(色があらかじめ分かっている)岩ブロック」を送りつける。
    ・ぷよ的な相殺の概念
    ・岩ブロックは岩同士は動かせないけど、岩と通常ブロック同士は動かせる。
    ・岩は隣が消えたら解凍されるので、岩の解凍も考慮した連鎖組みができる

    要するに「パネポンとぷよを足して3~4くらいで割った」ようなゲームになりそうですw
    これで面白いかどうかは、AI思考作って実際テストプレイしてみないとどうも見えてきませんが・・・

    これからAI思考と背景効果音BGMつけたら一応形になりそうです。そのAI思考が結構問題なんですがw


    なんかご意見とかあればコメントくださるとうれしいです。


    【追記】現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。


    スポンサーサイト


    1. 2013/02/21(木) 10:11:22|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:4

    最近買ったフィギュアとかその1(DXFフィギュア蒼崎青子、久遠寺有珠) | ホーム | コミックマーケット84申し込みました

    コメント

    開発お疲れ様です。
     このシステムですと岩ブロックの扱いがゲームのポイントになりそうですね。既存のブロックと同じ色にするのか、別ものにするのか。別ものにするなら何色の追加になるのか。
     解凍すると使えるというお話ですと、既存のブロックと同じ色のみとするのが妥当でしょうけど、別色まで追加されたらさらにお邪魔度が高くなって嫌ですね。
     相殺もあるとなると、岩ブロックの邪魔度は従来のブロックでも高めにする位がちょうど良さそうですね。やっぱりテストプレイしないとこのへんのバランスは分かりませんが。
    1. 2013/02/21(木) 23:41:50 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    nobuさん、いつもコメントありがとうございますー

    本家パネポンですと、長方形で上側に乗っかってる岩ブロックは、岩と接した通常ブロックを消すと一行だけランダムに通常ブロックに変わる、というものですが、これだと運ゲーになりやすいような気がしました。なので、本文のような仕様を考えてみました。

    ぷよの場合、おじゃまぷよは隣が消えると一緒に消える仕様なので、おじゃまぷよの上に、おじゃまぷよが消えたときにうえに積んでるぷよが落下したら連鎖するように連鎖の種を仕込むプレーがありますね。

    本ゲームでは岩ブロックは解凍されたら何色になるのかあらかじめ分かるようにして、(赤になるものは暗い赤色の岩ブロック、青になるものは暗い青色の岩ブロック)
    その上で岩ブロックもうごかせるようにすると
    岩ブロックで連鎖の種を仕込むという遊び方ができるのではないか、と考えました。
    解凍後別色になるというのは今は考えてませんね。

    今後AIができて、テストプレイできるようになったら、
    今度は何連鎖で何段邪魔岩が降るかなどのバランス調整を
    しないといけませんね。nobuさんはパネポンベテランだし、
    是非完成の暁には見てもらいたいです。

    よろしくお願いします~

    1. 2013/02/22(金) 01:44:59 |
    2. URL |
    3. yuuk33 #- |
    4. 編集

     バランス調整難しそうですが、聞いた感じだと画面の半分以上埋まると死にそうですね。というのも上のお邪魔岩は基本解凍できないからです。下からせり上がってきたパネルで少しずつ触れた部分を解凍していく他ないので、一度に大量に消していくのは難しいと思います。
     もっとも、実際やってみないとバランスは分からないですけど。ルールに沿って戦法は作られていくものですし、解凍も工程に組み込んだアクティブ連鎖などもできるのかも。
    1. 2013/02/24(日) 22:32:12 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    なるほど、おっしゃるとおり確かに解凍厳しいですね・・・ぷよだと落ちモノタイプなので邪魔が数段入ってもその上から消すことができますが、せり上がりのコレだと言われてるように下から触れてる部分をちまちま消していくほかないですね。
    いっそのこと、岩じゃなくて通常ブロックのかたまりが落ちてくるくらいのほうがいいかもしれませんね。あるいは岩と通常ブロックが混ざったものとか。
    他には、今の仕様は横6列ですが、邪魔岩は5列にして端から落としていける、というのもありかもしれません。
    アドバイス非常に参考になります。ありがとうございます。
    1. 2013/02/25(月) 01:59:51 |
    2. URL |
    3. yuuk #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/223-8ea9db25

    | ホーム |