yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    パネポン的な・・・(3)

    以前からちまちま製作していますパネルでポンもどきですが、
    タイトル画面の装飾やBGM、SE以外はおおよそゲームとして動くようになりました。
    1人用、対人戦、COMと対戦、COM同士の対戦、ができます。

    現段階のプログラムで、COM同士が対戦している動画です。こんな感じ↓

    [広告] VPS



    ご覧になってみたら分かると思いますが、いろいろ本家パネポンと違う仕様にしています。
    (以下長文失礼、ご興味がありましたら読んでみてください)

    ・おじゃまブロックはだいたいこんな感じ。解凍色があらかじめわかっているおじゃまぷよですね。
    上から落とす方式だと消しにくいのでは、とのご意見もいただいていたのですが、
    例えば下部を縦消ししてお邪魔をずらすなどのプレイ方法で、思ってたよりゲームになりました。

    ・パネポンやぷよぷよみたいな、「下部分を消して、上から落ちてきたものがさらに消えて・・・」的な
    いわゆる「連鎖」という概念はもちろんありますが、連鎖というよりは、むしろ
    「消えてる最中に他の箇所を消すとコンボとして繋がる」といった「コンボ」という概念に
    近い仕様にしています。
    これは相殺合戦をより盛んにするための仕様、のつもり(てかAIのバカをごまかす為

    ・AIはまだ全然お馬鹿でして、

     1.上部を平らにする
     2.上から検索して横3列揃う箇所をみつけたらそろえる
     3.上から検索して縦3列揃う箇所をみつけたらそろえる
     4.なにもなかったらとりあえずランダムな目標を設定
     5.ブロックの最上段が下から5段程度になったら安全と判断してせり上げる

    の5つしかしていません。しかも揃え方は極めて非効率です。
    これらを上から順に判断して、この動画ですと5フレームごとに(AI思考速度は変更できますが)
    カーソルを動かしているだけです。あとバグで時々思考が嵌りますww
    まだお馬鹿ですが高速操作によるごり押しでなんとかゲームになっています(;´Д`)
    今後は、そろえ方の効率化や連鎖の種作りといった思考をもっと作りこまないといけませんね。

    ・動画のような対戦モードですと、30秒ごとに自動上昇スピードが上がっていきます。

    ・動画にはありませんが、一人用モードはテトリスザグランドマスター的なタイムアタック形式にしています。
    一定数消して得点を上げていくとだんだん上昇スピードが上がっていく。最終的に最高速となり、
    耐えきれたらクリア、みたいな。
    1度のコンボによる得点は累積するので(例えば3連9コンボですと3+6+9=18ポイント、のように)、
    より大コンボをつくるプレイほどタイム短縮になる感じ。(説明よく分からんですねw)

    もうちょいバグとりして、飾りつけしたらβ版を公開してみようと思います。
    ゲーム仕様の改善やAI強化は公開しながらおいおいやっていこうかなと。




    なにかご意見などいただけるとうれしいです・・・ (´・ω・`)コッソリ


    【追記】
    現在の最新Verはここからダウンロードできます。フリーソフトなので是非遊んでみてください。






    1. 2013/03/08(金) 05:20:13|
    2. ゲーム製作関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:4

    NO NUKES 2013に行ってきました。 | ホーム | 電気グルーヴの岡山ライブに行きました

    コメント

     制作お疲れ様です。
     おお、だいぶゲームになっていますね。AIは確かに上をならす動作が多いみたいですね。AIの思考を強化するのは難しそうですが、最悪高速操作とハンデの調整でなんとかなりそうな気もします。パネポンもハードだと恐ろしく消すのが早いですし。

     あとは気になった点をいくつか述べさせていただきます。
    ・お邪魔ブロックが通常のブロックと区別しにくい
     これは今後ブロックの模様がつけばすぐ解消する問題の気もしますが一応。あとは慣れの問題かも。
    ・ブロックの降ってくる数が少ない
     相殺しているせいもありますが、一度に降ってくる数が4~6個と少なく、ゲームに与える影響が少ないのが気になりました。ただ、これも上級者だと一気に20、30降ってくることも考えられるのでこの1プレイを見ただけでの判断はできません。
     ぷよぷよのようにLV設定で降ってくる数を変えられるようにしておけば安心かもしれません。
    ・コンボ成立時のせり上がり停止がないのか?
     パネポンでは連鎖や多数消しを行ったとき、一定時間せり上がりが停止します。この機能がないと、せり上がり速度が上がったときにあっさり終わります。
     現在の動画を見た限りでは消しているときは止まるものの、消し終わったらすぐに上がり始めていたようなので気になりました。
     一人用で超高速モードになるのでしたら、せり上がり停止機能か別の救済措置がないと厳しそうです。



     いろいろ勝手に述べていますが、ご参考になれば幸いです。
    1. 2013/03/09(土) 15:25:46 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

     ちなみにこのコメント、最初に投稿しようとしたとき、何度も「不正な投稿」と言われました。

     せり上がり停止の部分で、最初は「あっさり○○ます」と書いてたところを「あっさり終わります」と変えたら投稿できました。
     ここがNGワードだったんですね…。
    1. 2013/03/09(土) 15:30:24 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    Re: タイトルなし

    nobuさんコメントありがとうございます~。

    邪魔ブロックが分かりにくい→そうかもしれません。色のコントラスト見直してみます

    邪魔がの量が少ない→まあこの動画は同じaiで動いてるのでレベルも一緒なので相殺合戦しすぎて
    少ないように見えるかもしれません。本ゲームでは連鎖やコンボが本家よりかなり緩いので実力差があれば
    上手くやれば相殺しきれず一方的な大コンボになりやすいと思います。この辺はまだ調整したいです。

    せりあがり停止時間→あ、そうでしたっけw確かに最高速を自分でテストしても無理ゲーだったのでw要調整ですね。
    1. 2013/03/11(月) 08:13:47 |
    2. URL |
    3. yuuk33 #- |
    4. 編集

    あ、あとsineとかsinuとかはfc2では規制対象なのかもw
    1. 2013/03/11(月) 08:16:39 |
    2. URL |
    3. yuuk33 #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/229-4659f38f

    | ホーム |