yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    士郎正宗氏の素朴なナゾ

    士郎自画像


    同人誌の原稿描きながらビデオニュース.comのニュースコメンタリーをだらだら聞き流していたら
    宮台真司氏が「宗教と科学の関係性」のことについてちょこっと言及していて、ふと漫画家・イラストレータの
    士郎正宗氏のことが浮かんだんで、ちょっとお絵描きの休憩がてら雑記を。

    攻殻機動隊やアップルシードなどで有名な士郎正宗氏ですが、特に攻殻機動隊でネット社会の退廃的未来を
    ハードSFで描き、それら作品のビジュアルイメージやフィーリングが現在の日本のネット文化や
    IT研究者、技術者に相当影響を与えている人だと自分は感じています。

    氏が「宗教と科学の関係性の問題が21世紀に重大な問題として浮上してくるのではないか」と攻殻で
    書いてるんですが、あれほど情報ネットワーク、宗教と科学の関係性などを作品で描き、
    作品内であれだけ欄外にびっしり薀蓄たれるのが好きなのに、本人は全くネットで情報発信をしていない、
    ウェブサイトもblogもツイッターもしていない、のが不思議だなと以前から感じていました。
    何でなんでしょうね。理由として考えられるに、

    ・ネットはインフラやアーキテクチャに興味があるのであって、メディアとしてはあんまり興味がない

    ・自身の情報発信は商業行為であり、無料で情報発信する気がない

    ・遅筆なのに描きたい作品がたくさんあって、ネットで情報発信してる暇がない

    ・晴耕雨読的な仙人思想で、俗世にかかわりたくない

    こんなところなんでしょうか。あれだけサブカルチャー界で有名人なのに顔写真も全く出回って
    ないんですよねwやっぱ謎だ。

    個人的には、あれだけ膨大な雑学知識を持っている方なので色々情報発信して欲しいと思っています、
    が、今まで無かったのでこれからもないんでしょうね。

    てか、エロイラスト作品より、漫画描いてください

    そんだけ。長文失礼しました。











    1. 2013/04/28(日) 12:25:34|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    とある魔術のクロスカウンター | ホーム | ここ2週間の「有名人」遭遇体験

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/236-ea4e63bd

    | ホーム |