yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    ペンタブレットの表面シート代用方法

    私の筆圧が大きいせいか、ペンタブレットの表面が一部ツルツルになってしまいました。
    別に描き味にはそんなにこだわっていないのでこのまま使い続けてもいいのですが、
    なんか紙に描く質感を取り戻す方法がないかとネットで調べていたら裏技を発見しました。

    「トレーシングペーパーを表面に敷いてテープで貼り付ける」

    という、なんとも身も蓋もない方法。


    で、実際やってみました。(使用ペンタブ:intuos5 touch Sサイズ)

    IMG_0726.jpg



    ・・・・・・



    描き味が(当たり前ですが)紙らしくなりました!ペンもちゃんと認識するし、touch機能も問題なく使えます。
    だめになってもまた貼りなおせばいいですし、これはなんともお手軽ですね。


    みてくれにこだわらない人はお試しあれ。


    【追記】
    湿気などでトレーシングペーパーがふやけてしわになったりするので、紙をピンと張りなおすために
    テープは粘着力の弱いマスキングテープが良いです。



    スポンサーサイト


    1. 2013/06/25(火) 07:35:27|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0

    夏コミに関するサークル告知(仮)です | ホーム | 閣下

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/249-c8b5ca3f

    | ホーム |