fc2ブログ

    yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    利根とイングリッドと都こんぶ

    150419ingtone2-2-thumb.jpg

    新旧ロリBBA、って言ったら自分的にはこうなってしまいますw
    あとはナム×カプのシャオムゥとか・・・

    そういえば、めだかボックスのめだかちゃんあたりはロリBBAというのでしょうか?

    大きいサイズはpixivにアップしています。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49985853

    スポンサーサイト





    1. 2015/04/23(木) 18:06:23|
    2. お絵描き関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:5

    プライズフィギュア2体レビュー(千斗いすず、葛城ミサト) | ホーム | ジスたん、誕生

    コメント

    絵のアップ、お疲れ様です。
    同じポーズ(手の形)で向き合う2人。そして都こんぶ…。
    不思議な構図ですね。
    二人でおやつの時間だったのでしょうか。

    ロリババアについては、定義が分からなかったので少し調べてみましたが、
    ますます分からなくなりました…。
    私が当初考えていたのは「年齢的にババアだが、外見がロリ」というもの
    でしたが、広いものでは少女が時代がかった口調で話すものまで含まれ、
    狭いものでは幼いまま永遠というのは永遠にロリでロリババアでないとか。
    誰かが定義づけたわけでなく、自然に拡散した言葉というのはそういうも
    のなのでしょうが…。

    黒神めだかがロリババアという発想はありませんでした…正直全く。ロリと
    もババアとも思えなかったので。(私から見ると、めだかの話し方は活力
    に満ちているので若々しく感じます)
    でも広義のロリババアには含まれるのかもしれませんね。20代ぐらいでも
    ババア呼ばわりされる世の中ですし。
    1. 2015/04/29(水) 22:58:46 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    Re: タイトルなし

    nobuさん、コメントありがとうございます。

    ロリババアは、確かに定義が曖昧ですね。
    自分は大体、「わし」「じゃのぉ」「おぬし」「~しておるのか」
    など年寄りくさい口調で話す美少女(ロリは範囲のひろいロリです)
    といった感じで使っています。
    (なんか書いてみて広島弁がそのままあてはまるような・・・w)
    利根はそうでもないんですが、イングリッドはかなり死語(「ナウいヤング」とか)
    を使いまくるので年寄りくさいとはまた別の意味で、特にロリババア扱いされてますね。

    めだかは、まあ、ロリババアじゃないですねwありゃただ「凛!」とした
    美少女、ですね。(「~2年生よ」とか、口調が堅苦しいからですかねw)



    > 絵のアップ、お疲れ様です。
    > 同じポーズ(手の形)で向き合う2人。そして都こんぶ…。
    > 不思議な構図ですね。
    > 二人でおやつの時間だったのでしょうか。
    >
    > ロリババアについては、定義が分からなかったので少し調べてみましたが、
    > ますます分からなくなりました…。
    > 私が当初考えていたのは「年齢的にババアだが、外見がロリ」というもの
    > でしたが、広いものでは少女が時代がかった口調で話すものまで含まれ、
    > 狭いものでは幼いまま永遠というのは永遠にロリでロリババアでないとか。
    > 誰かが定義づけたわけでなく、自然に拡散した言葉というのはそういうも
    > のなのでしょうが…。
    >
    > 黒神めだかがロリババアという発想はありませんでした…正直全く。ロリと
    > もババアとも思えなかったので。(私から見ると、めだかの話し方は活力
    > に満ちているので若々しく感じます)
    > でも広義のロリババアには含まれるのかもしれませんね。20代ぐらいでも
    > ババア呼ばわりされる世の中ですし。
    1. 2015/04/30(木) 07:06:21 |
    2. URL |
    3. yuuk #- |
    4. 編集

     イングリッドはウィキペディアも読んでみましたが、キャラクター原画の方は「実際にかなり年をとっている」という想定でデザインしているようですね。

     めだかのはばばあ口調というよりは男性口調に近いですかね。
     めだかボックスではむしろ年齢3兆歳の安心院さんの方があがりそうですね。あるいは外見幼稚園児っぽいめだかの婚約者候補(女)、桃園 喪々とか。こっちはマイナーですが。

     そういえば、20代でババ呼ばわりされると書きましたが、20代って範囲の広いロリに入りそうですね。日本語って恐ろしい…。
    1. 2015/05/02(土) 23:11:35 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    あ、しまった。もう一人いました。
    善吉の母親、外見小学生のロリオカン。42歳という年齢は個人的にはババア扱いは悪いと思いますが…。
    1. 2015/05/02(土) 23:34:08 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    Re: タイトルなし

    そう考えると、「ロリババア」は本当に定義が適当で「なんとなく」みんな使っている用語かもしれませんね。
    1. 2015/05/03(日) 15:46:41 |
    2. URL |
    3. yuuk #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/331-54b492c4

    | ホーム |