yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    サークル「yuuk web」活動近況

    C88(夏コミ)当落まであと1週間ほどとなりました。当落前は毎度何かと浮き足立ちますね。
    前回の冬コミに受かってるので、今回はどうかなぁ~?

    当サークルの活動近況です。色々平行して進捗しているのでざっくりと。

    (1)「魔法使いの夜本新刊」
    下書き中。当落までに下書きまでは済ます予定で進捗中です。夏コミに受かったら6、7月で仕上げてそのまま新刊となります。落ちたら冬コミ新刊にスライド予定。

    (2)「艦これ大和×矢矧本新刊」
    下書きまで済。もともと7月の呉の艦これイベント参加予定で描き始めたのですが、(1)との同時作業は時間的に無理と判断して今回の呉艦これイベントはパス。次回の呉艦これイベント、または別の艦これイベントで適当な時期のものがあれば新刊として参加予定。または冬コミの新刊になるかも。

    (3)合同誌参加関係
    「空の境界未来福音ミツマナ合同誌」企画にイラスト1ページ参加申請済。C88(夏コミ)で刊行予定とのこと。
    「メルブラAC稼動10周年記念合同誌」企画にイラスト参加申請済。C89(冬コミ)で刊行予定とのこと。
    「月姫15周年記念合同誌」企画にイラストまたは漫画にて参加申請済。C89(冬コミ)で刊行予定とのこと。

    (4)ゲーム製作
    ・「音ゲー作品」:製作中。同人誌優先で完全に開発止まってます
    ・「パネポンもどき」:改良、バージョンアップ計画中。同上の理由で完全に開発停止中。
    ・「魔法使いの夜シューティングゲーム」:長期間開発停止中。お蔵入りの可能性が大きいです・・・

    (5)pixiv月1投稿
    昨年からなんとか継続中。ここまできたらなんとしてでも切らしたくないですねぇ。

    こうやってまとめてみると、なんだかんだ色々手をだしているなぁ、と。時は金なり(Zeit ist geld)




    1. 2015/06/04(木) 08:04:04|
    2. 同人関係|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:2

    田中フミヤ、細野晴臣、来広 | ホーム | おっぱいのついたイケメンこと那智姐さん

    コメント

     お疲れ様です。色々ありますが、当面はまほよ本がメインというところですか。

     絵にしろ、ゲームにしろ、1つの作品を完成させるのに時間がかかるのが大変ですね。さらに締切があると計画性と忍耐力も必要になってくる。それでも締切があるというのは、怠惰にならずにすむためには必要なことなのかもしれません。

     私は今の生活に締切という概念がありません(仕事は除く)が、毎日自分の思うように進めているのか、不安です。自分に1日に課す課題も結局1つ2つ取りこぼす有様。時間が有効に使えているか不安な日々です…。
    1. 2015/06/05(金) 03:50:43 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    Re: タイトルなし

    nobuさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、当面はまほよ本がメインになります。夏コミ受かりますように・・・

    同人漫画を描くのは、スケジュール管理が大切なのはそうかもしれません。
    複数人サークル、筆の早いプロの方やアシスタント持ちの方、知人手伝いが見込める方は
    当落決まってからでも間に合うのでしょうが、私は一人作業なので
    当落決まってから本を作り始めると間に合いません(;´Д`)

    これまでの経験から各工程の時間の目安が分かってきたのでカレンダーとにらめっこしてスケジュール線引いています。
    平日はこれくらいなら作業可能、土日ならこれくらいは可能、といった感じで線を引いています。

    ゲーム製作は〆切が無いからなかなか進まないのかもしれません。あれはモチベ高まらないと手がつき難いですね・・・

    どちらにせよ、絵を描くこと、ゲームプログラムを考えることが好きだから続けていられるのかもしれません。
    nobuさんがご存知のように、私の過去の職場勤務では時間的にまず不可能な道楽だと思っています。

    nobuさんもがんばってください。

    >  お疲れ様です。色々ありますが、当面はまほよ本がメインというところですか。
    >
    >  絵にしろ、ゲームにしろ、1つの作品を完成させるのに時間がかかるのが大変ですね。さらに締切があると計画性と忍耐力も必要になってくる。それでも締切があるというのは、怠惰にならずにすむためには必要なことなのかもしれません。
    >
    >  私は今の生活に締切という概念がありません(仕事は除く)が、毎日自分の思うように進めているのか、不安です。自分に1日に課す課題も結局1つ2つ取りこぼす有様。時間が有効に使えているか不安な日々です…。
    1. 2015/06/05(金) 04:45:37 |
    2. URL |
    3. yuuk #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/334-78c10b55

    | ホーム |