yuuk web

    同人活動、お絵描き、フリーゲーム製作blog

    7月7日は蒼崎青子先生の誕生日でした


    aoko-figure.jpg

    記事を書く気力がなかったので1日遅れですが、7月7日は蒼崎青子先生の誕生日でした。
    フィクションのキャラクターの誕生日を祝うなんて日本サブカルチャー独特の現象なのでしょうか。

    私はハピバ絵を描く時間がなかったので、今描いている同人誌の下書きの下書きレベルの汚い
    一コマ絵をtwitterにアップしました。去年は変なネタ絵を描いたのですがw

    twitterではハッシュタグ#蒼崎青子生誕祭でイラストや写真など投稿されているかたもいらっしゃったようですね。
    https://twitter.com/hashtag/蒼崎青子生誕祭?src=hash

    ハッシュタグはなかったのですが、この方の作品がすばらしいなと思ったので個人的にご紹介いたします。
    https://twitter.com/yumegiri_mu/status/618455605074788358



    蛇足ですが、7月7日はToHeart2のタマ姉の誕生日でもあるそうです。
    青子とタマ姉、髪型が似てたり、ちょっとだけ性格も似てたりでなんか偶然だな、と前から思っていました。
    (そーいやタマ姉もアクアパッツァで格ゲーキャラになってたな・・・)

    150707tamaki3.jpg






    1. 2015/07/08(水) 14:42:29|
    2. 雑記|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:3

    月姫15周年ということでアルクェイド | ホーム | 甘ブリのいすず×西也を描きました

    コメント

    そういえば誕生日でしたね。昨年の青子さんの絵、懐かしいですw

    フィクションのキャラクターの誕生日を祝うかどうかは少し
    気になったので、1つサンプルを調べてみましたが…うん、
    バッチリ祝うみたいです。
    参考
    http://homepage2.nifty.com/shworld/20/a_8.html

    あと、他に7月7日生まれの人、どんなのがいるかと気になり、
    調べたら…あまりの多さにクラクラしてしまいました。
    とりあえず、アルトリアがいることだけは分かりました。
    まさかのタイプムーンヒロインの誕生日被り。
    参考
    http://www.fan-web.jp/day/sayhappy_sp.cgi?month=7&day=7
    1. 2015/07/15(水) 01:03:28 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    Re: タイトルなし

    なるほど、シャーロックホームズですか。日本のキャラ誕生日おめでとう行為はセクシャルベースな萌えと
    直結な感じですが、なんか海外のそういうのは「ちょっと知的な遊び心」って感じがしてしまうのは
    かなりの偏見でしょうか。

    7月7日だけでこんなにいるんですねw日本のアニメ漫画周辺の作品の膨大さを考えると確かにこれくらいは
    いそうですが、まとめる人の根性がすごいですねw

    アルトリアさん、青子さんと誕生日かぶりですかw菌糸類がてきとーにつけて後で社長につっこまれるという
    いつものパターンなやりとりがあったのでしょうかねw

    > そういえば誕生日でしたね。昨年の青子さんの絵、懐かしいですw
    >
    > フィクションのキャラクターの誕生日を祝うかどうかは少し
    > 気になったので、1つサンプルを調べてみましたが…うん、
    > バッチリ祝うみたいです。
    > 参考
    > http://homepage2.nifty.com/shworld/20/a_8.html
    >
    > あと、他に7月7日生まれの人、どんなのがいるかと気になり、
    > 調べたら…あまりの多さにクラクラしてしまいました。
    > とりあえず、アルトリアがいることだけは分かりました。
    > まさかのタイプムーンヒロインの誕生日被り。
    > 参考
    > http://www.fan-web.jp/day/sayhappy_sp.cgi?month=7&day=7
    1. 2015/07/15(水) 03:52:17 |
    2. URL |
    3. yuuk #- |
    4. 編集

    >日本と海外
     それは誕生日に限らず、普段からそうなだけではないでしょうか。まあ、シャーロックホームズは世界で有名なフィクションの人物として真っ先に思い付いただけで、もっと萌え寄りなキャラクターだと違うかもしれません。

     誕生日は登録人数2万人とかだと、1日平均600人ぐらいいる計算ですからね…。たぶん、Wiki式で登録しているのは不特定多数の人じゃないかと思いますが…。
     あと、7月7日だとFATE/ZEROの久宇舞弥も誕生日でした。これは虚淵さんなので那須さんのせいではありません。
     7月7日は七夕でゾロ目でもあるし、ちょっと変わった日として誕生日にされやすいかもしれません。
    1. 2015/07/16(木) 01:46:44 |
    2. URL |
    3. nobu #- |
    4. 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://yuuk33.blog.fc2.com/tb.php/338-4a791169

    | ホーム |